今年もツバメが・・

今年も我が家のガレージにツバメが帰ってきました。
早速巣作りのために土を運んでいます。我が家の車にとって、ツバメの落とす土と糞と、時々巣を狙ってやって来る近所のネコの足跡で受難が続く季節になりました(^_^;)。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウイーク

「目に青葉、山ほととぎす、初鰹!」
良い季節になりました。近くの山々の椎の花がいっぱい咲いています。

ところで、今年の連休はどこにも出かけずに家に籠もっています。子供のクラブや塾で予定が立てられないのが原因ですがちょっと残念!
唯一空いているのが7日の日曜日。さすがに月曜日からのことを考えると出かけにくいですね(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仕事始め

 世間では昨日から仕事が始まっているようですね。昨日の朝から携帯に仕事の電話が何件か掛かってきました。私の方はいつもの年より1日遅くて今日から出社です。とは言うもののパソコンとインターネットへの接続さえできれば何処ででも仕事ができてしまうものですから、昨日から家で仕事をしていました。リハビリをかねて正月気分を少しずつ消していかないと今日からいきなりは辛いですから(^_^;)

 最近、余り見なくなりましたがかつては仕事始めの頃に初荷の幟を立てたトラックがたくさん走っていました。このごろは暮れも正月も関係なく宅配便が荷物を届けてくれますから廃れてしまったのでしょうか。
 私が最初に就職したのが総合電機メーカ系の保守サービスの会社です。入社して何年間かは仕事始めの2、3日間、初荷のトラックに乗せられて営業さんと一緒に電気店回りをさせられたものです。赤い初荷の幟を立てた軽トラック2、3台に分乗して新年の挨拶と共に商品を納品して回るわけです。電気屋さんも薦被りの酒樽なんかを用意してくれていて、乾杯と三本締めで新年を祝うのですが、運転手は当然飲むわけに行きませんから助手席に乗せられた私たちが飲み役です。これを1日に十数店舗も回ると酔いの覚める間がありませんでした。初荷の期間中は毎日フラフラになっていました。
 まだ街の電気屋さんも元気があって、メーカも仕事にゆとりがあった時代のお話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省していました

 昨日は実家へ帰省。山間部なので日の当たらないところに年末の雪が残っていて結構寒い。妹夫婦も姪甥を連れてやって来る。その妹夫婦の家のパソコンが年末に立ち上がらなくなった。嫁ぎ先が商店なので毎年千枚近い年賀状を出しているそうだが、今年はそのほとんどの宛名を手書きしたとか。できあがったのは元旦の夜中だったそうで本当にご苦労さまである。もう少し早く取りかかれば良いのにとは思うのだが、11、12月は仕事のピークで結局年賀状はいつも後回しになっているらしい。幸いメーカのサポートと何回か電話でやり取りした結果、辛うじて立ち上がるようになったので、すかさずデータのバックアップを取ってリカバリしたとか。お疲れ様でした。
 今年最初の教訓「転ばぬ先のバックアップ!」

 ところで、私はパソコン関連の仕事をしていたりするもので年末になると年賀状がらみでSOSが多い。今年も仕事納めの後に2件。ひとつはWordでイラストとワードアートを組み合わせた年賀状を作ったんだけど印刷ができないというもの。プリンタのトラブルかと思って行ってみたら違うのでしばらく悩んでしまった。
 Wordのメニューからツール->オプションとたどって行った中の印刷の設定に「同時に印刷する項目」というのが有るのだけれど、普通はオブジェクトという項目にはチェックマークが入っている。それがなぜか外れている。イラストやワードアートってオブジェクトの一種だから当然印刷されない。これが普通にテキスト文書が入っていればその文字だけは印刷されるのでまずは設定を疑うのに変に遠回りしてしまった。誰かが触ったんでしょうね。
 もう一軒は完全なプリンタの故障。年内の修理は無理だし修理代と同じくらいの値段で新しいのが買えるという話をしたら早速、次の日に近所の量販店へ行ったらしい。だけど1万円くらいのプリンタはみんな売り切れで年明けまで入荷待ちと言われて帰って来た。どうやらみんな同じように年末も押し詰まってから年賀状の印刷をしようとしてプリンタのトラブルに遭遇するようだ。それで慌てて買い換えに来るとか。普通の家庭だと年賀状くらいしかプリンタを使わないのでしょうね。プリンタってよく使っている方がトラブルは少ないような気がしますがどうでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ブログ始めました

あけましておめでとうございます。
そして、はじめまして。今日からブログを立ち上げます。
たぶん個人的な備忘録か雑記帳的な使い方になると思いますがよろしくお願いします。

さて、年が明けました。2006年です。年が変わったからといって何かが変わるわけでもないのですが、やはり何か新しい事を期待したいですね。でもこのごろは年と共に新しいことが面倒に思えてきたりします。変化より安定。決して現状に満足しているわけでもないのですが、年々ずぼらになっていく。せめて元旦に始めたこのブログぐらいは続けたいな・・・。ささやかな新年の目標です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)